top of page
検索
  • eledengaming

ELEdenGaming 1年目を振り返って



皆さんこんにちは!ELEdenGamingのゆまです!

時が過ぎるのは早いもので当ギルドを設立してからちょうど1年が経ち、明日から2年目のシーズンが始まります。


節目のタイミングでこの1年を軽く振り返ろうかと思います。



■2020年度を振り返って

 

・2020年6月

 この頃はヴァロラントがリリースされてすぐの時期で、みんなで一緒にカスタムマッチをよくやってました

他には将棋ウォーズ、麻雀、TFT、マイクラとかやってたかな


・7月

 マイクラやGolfItやヴァロラントを触りつつ、ちょうどsteamでConan Exilesがセールになったので自分は経験者で楽しいゲームなのを知ってたからマイクラをやってた流れでみんなを誘って専用サーバーを立てて遊んでました

そしてロストアークのCBT開始に伴って大規模なメンバー募集を行い、一気にギルメンが50人近く増えたかな

CBTが終わるまでひたすらみんなでオープンサービスが始まったときに向けて海外の攻略情報を探したりギルドシートにまとめたりしていました

ロストアークのCBT終了とともに、ドーントレスに手を出したり再びマイクラに手を出したりして、個人的にはドラクエタクトがリリースされたので短期集中でむちゃくちゃハマって課金してむちゃくちゃやり込んでむちゃくちゃ飽きましたw


・8月

 確かこの時期にEpicでARKが期間限定の無料配布を行っていたので過去に一緒に遊んでいたメンバーに加えてまだ未プレイのメンバーと共に恐竜テイム生活の日々を送ることになります

月末にはロストアークのクリエイター企画に当選してレベル1からカンストTA生配信を行い、13時間ぶっ続けでなんとか達成することができました


・9月

 ロストアークのリリースまではみんなソワソワした状態で再び色んなゲームに手を出し始めます

LoLでワンフォーオールがきたり、TFTのSet4.5がリリースされたり、Epicの魔法バトロワがリリースされたり、クラフトピアがリリースされたり、モンスターファーム2のアプリリメイク版がリリースされたりとどれも手をだして極限まで遊び尽くしましたw

そして来たる9月23日ロストアークのオープンサービス開始に向けて再び大規模なメンバー募集を行い、サーバーのメンバー数は100人を超え一時期VCには4~50人ほどが同時接続することもありましたw


・10~11月

 この時期はただひたすらにロストアークロストアークロストアークの毎日を送ることになります

メンバー数が多いだけあってルールの制定やメンバー間トラブルや個人個人の相談ごとなどが相次ぎましたがそれも含めて学生時代のようなひとつの青春時代を過ごせた気がしています

毎日毎日が濃い充実した日々を送れてむちゃくちゃ楽しかったです


・12月

 ロストアークは当時のパッチ時点で出来ることは概ねやり尽くした間があり、大型アップデートが来るまでは日課と週課を行うだけの日々に変わります

そしてちょうど大好きな風来のシレンの最新作がsteamでリリースされたので一部のメンバーと一緒に相互ライブ配信をしながらプレイしていました

年末が近づいてきたころ大型アップデートが配信され、新しいメインストーリーを進めたりサブキャラを作ったりと再び忙し楽しいロストアークの毎日が始まります

大晦日にはみんなでガキ使をVCで実況しながら新年を迎えました


・2021年1月

 初旬はまだロストアークに熱が入っていましたが、個人的に大型の出張が入ったため2週間ほどINできない状況がありモチベ低下によりロストアークは引退することとなりました

ちょうど飽きが来ていたメンバーも多くいて引退者が続出しましたが、それでも一部のMMOエリート達は2021年6月現在の今でも続けているぐらいには当ギルドでのロストアークの活動は続いています

以降ロストアークに関しては個人的に触れていないので別ゲーに関する思い出になります

出張から復帰後は一部のメンバーと新しくリリースされたラクガキキングダムという劣化ウマ娘の育成に励んでいました


・2月

 steamからValheimというARKやConan Exilesのようなサバイバルゲームがリリースされたので既存メンバー+外部からのメンバー募集を行い専用サーバーを立てて一緒に遊んでいました

Valheimはかなりよく出来たゲームで寝る間を惜しんで採集したり建築したり狩りをしたりとむちゃくちゃ楽しかったですが、やり過ぎた結果アーリーアクセスのため現状実装されているコンテンツを全て食いつぶしてしまったのですぐ終了することになりますw

それからは再びTFTをちょくちょくやったりする中、2月下旬にあのウマ娘がリリースされることになります

ラクガキキングダムであまりにも消化不良のシステムで育成を行っていたのでウマ娘は待望のゲームでした

想像通りむちゃくちゃ育成がおもしろくて、みんなで毎日毎日相互ライブ配信をしながらVCで実況しつつ育成に励む毎日を送っていました


・3月

 ウマ娘ライフは3月下旬頃までひたすら続きましたが、いつものやり過ぎにより飽きが来るもの多数で引退することになりますw

その後は個人的にオクトパストラベラーがセールだったのでソロRPG期に入ったり、夜みんなが集まる時間や週末にはボドゲやTFTなどみんなで遊べるゲームをプレイしていました

あ、それと忘れてはいけないのが、自分はあまり参加していないですがFPSプレイヤー達が多数いるので日々ApexやR6Sなどのメンバーを募集してVCのFPS部屋に集まってプレイしていますよ


・4月

 日々雑多なゲームをプレイしている中、ふとした思いつきでギルド創設以前にみんなで遊んでいたDestiny2をやろうぜってことで軽く復帰することにしました

MMO系はロストアークぶりだったので凄く新鮮で、ロストアークの場合は装備レベルを上げればほとんどのコンテンツをゴリ押しできますが、Destiny2では装備レベルを上げても敵の攻撃は痛いし与えるダメージもそこまで変わらないので、自分が好きだったFF14のレベルシンクシステムのような感じがしていいなって思いましたまる

Destiny2の日課を消化し終えたらボドゲをすることが多かったです

やっぱり年齢と共にアクションばっかりやってると疲れるようになってきてボドゲとかTFTとか頭を使うゲームの方がゾクゾクしますねw


・5月

 この辺はもうほぼ最近の出来事ですが、TFTのSet5が配信されたのでみんなで一緒にTFTで遊ぶことが多くなりました

これまでTFTをやってこなかったメンバーもプレイしてくれるようになり、最近では自分よりもやってるメンバーもいるぐらい当ギルドの主力コンテンツになりつつあります

他にはドッジボールのノックアウトシティやスーパーボンバーマンRオンラインのリリースに伴ってFPS勢とMMO勢混合で遊べるゲームはとりあえずやっとけーって感じでやってましたw

それからは個人的にビビッドナイトっていう風来のシレンとTFTが合わさったようなゲームをソロ時間はプレイして、みんながいる時はTFTやドッジボールをしたり、週末にはDestiny2のレイドに行くようなルーティーンで遊んでいます

あ、もちろんApex勢は毎日のように集まって遊んでいますw

 


ってな感じで雑に1年を振り返ってみてほんとにバッタの大群のようにいろんなゲームを転々として遊んでるなーって感じがしますねw

飽き性ってよりどんどん次のゲームにハマっちゃう凝り性なんですよねw

それでもこんな目まぐるしい体験に付き合ってくれるギルメン達の多種多様さには感謝しかないですヽ(=´▽`=)ノ

多くの人がいるからこそ色んなゲームに手を出してもそれぞれ合う仲間が見つけられる、それが当ギルドの良さだと思います!!



今日はせっかくの機会なのでそんな素敵なギルドメンバー達の紹介を兼ねて自分が思うそれぞれの印象を書いて行こうと思います!

全員を紹介するのは大変なのでアクティブメンバーや良くVCに参加してくれるメンバーをピックアップしてご紹介していきます。



■ギルメン紹介(敬称略、順不同、括弧内は役職や階級)

 

・unka(サブマス、大将)

俺の右腕のような存在で、困ったことがあったらまず第一に相談する相手

Apexを除くと割とどんなゲームに誘っても一緒に付き合ってくれて幅広く対応できるオールラウンダータイプ

頭いいように見えて意外とアホやけど、センスと勘がむちゃくちゃ良いからなんでもできる天才肌

unkoって言ってもノリ良く返してくれるからむちゃくちゃ絡みやすいunkoのような存在


・Sephi(サブマス、現ロストアークギルマス、大将)

俺の左腕のような存在で、一緒のゲームをプレイする仲間や自分に都合の良いやつにはとことん面倒見が良くて友達作るのが上手い

けどすーぐ固定パーティ作ろうとするのが玉に瑕

そして気に食わんゲームの仕様や敵には愚痴愚痴言うのが玉に瑕

なのでロストアークのギルドルールの半分はSephiからみんなを守るために存在する

アホに見えて意外と頭が良くて、RPGとかで効率を求めさせたらトップクラス


・いぬちく(サブマス、中尉)

世界一コミュ強な筋肉ムキムキの犬

誰にでも優しくて誰にでも積極的に話しかけられて誰とでも仲良くなれる陽の者、光属性

MMOをやるってなったら彼は止まらない、止められない

相談も気軽に乗ってくれてほんとに頼りになる存在


・MALIBU(サブマス、少将)

誰よりも広く誰よりも深く色んな事を知ってる博識なやつ

語りだしたら彼は止まらない、止められない

明るくて話し上手でとにかく会話したいときは呼べば飽きないすげーやつ


・無煙(サブマス、中尉)

歌も上手い、FPSも上手い隠れ配信者

基本的にはFPSしかやらないけど誘ったらたまにクソゲーに付き合ってくれるいいやつ

俺と同じで睡眠周期がおかしいやつ

ゲームで上達するために練習するタイプの努力の天才


・えび(サブマス、少尉)

学生ながらもITの知識に長けていて、積極的にギルドの運営を手伝ってくれる優等生

サバイバルゲームをやるとなったら必ず飛び出してくる

影で支えてくれる縁の下の力持ちでむちゃくちゃ助かる


・ANDANTE(少佐)

むちゃくちゃお人好しで、手伝いとかめっちゃ積極的にしてくれて助かる人

落ち着いてる紳士タイプかと思いきや、不意にざっくばらんにぶっこむこともあって面白いギャップ萌え


・れん(少佐)

ELEdenに何輪か咲くうちの一輪の花

声は可愛いのに性格は男勝りで男友達のような感じで話せてむちゃくちゃ絡みやすい

セクハラしようと下ネタを振っても下ネタで返してくれる猛者


・まさおう(大尉)

Sephiの愛人といっても過言ではないぐらいズブズブの旧仲

マイペースで他人に流されず己の道を突き通す漢の中の漢

世界に一つだけの花の歌詞が世界一似合う男

人狼やったら強そう(小並感)


・ハルファス(少尉)

タンクに愛されタンクを愛し者

タイミングを逃していつまでも聞き専を貫いているがそろそろチャットがめんどくさくなってマイクオンになるんじゃないかと個人的に思っている

人がめんどくさがるようなことでも何かしら挑戦したがる好奇心旺盛なタイプ


・ヤージ(少尉、現ロストアークサブマス)

商人プレイをやらせたら彼に勝るものはいない

いかに得するかを毎時毎秒考えており1円足りとも無駄にしない心の持ち主

MMOにおける金策が知りたければヤージに聞けってぐらいやべぇやつ


・ayato(曹長)

むちゃくちゃ博識で広くやや深く色んなことを知っている

仕事の前日でも睡眠時間を削ってゲームするやべぇやつ

けど割とどんなゲームでも積極的に一緒にやろうとしてくれるむちゃくちゃ良い奴


・Hayate(軍曹)

Sephi伝いにLoLで知り合ったけど最近ではSephiより一緒にTFTしたり一緒に遊んでる

俺と一緒で睡眠周期がおかしい人

MMOもやるしLoLも上手くてFPSも上手くて女口説くのも上手い(って聞いた)なんでも屋さん


・けびん(軍曹)

イケボな元社畜

発信力が高くて積極的に色んな人と絡めるタイプ

DPS出すためとかにかなり研究熱心


・のワの(軍曹)

割と色んなゲームに手を出すFPSプレイヤー

どんなボケでも必ず拾ってくれるからボケ甲斐があって、いじったらいい反応するレスポンスおばけ

積極的に募集をかけてメンバーを集められるリーダー気質のある良い奴


・Nyack(上等兵)

のワのの元カノ

最近はのワのが仕事で時間が合わずかまってくれなくて寂しい

ひたすらヴァロラントやってるけど、誘えばいつでもなんでもやってくれる感じでノリが良い奴


・お注射天使まりこ(伍長)

BLESSで知り合ったおかしな名前の人

最近は子育てと仕事に夢中でゲームはあまり出来ていない

名前に反して常識人


・ハピネスチャージさちこ(准尉)

ロストアークで知り合ったおかしな名前の人

ハマったらとことんやる、金は惜しまない、まさに狂戦士のようなスタイルの男

ウマ娘もTFTも一緒にやってくれてむちゃくちゃありがてえ


・たま(伍長)

最近は一緒に遊べてないけどたまーに(たまだけに)VCに顔を出してくれて癒やしてくる癒やし系

Vtuberに夢中である意味狂戦士と言っても過言ではないぐらいのガチ勢

たまにはなんかして一緒に遊ぼや(たまだけに)


・めるる(伍長)

昔一緒にDestiny2で遊んでて俺らが復帰したと知ってギルド加入してくれた関西弁

ちゃらい喋り方でひょうきんな感じやけど実は人見知りでかまってちゃんな可愛いやつ


・ponta(一等兵)

Destiny2で知り合った少年P

VCの後ろからずっと猫の声が聞こえるぐらい猫に愛されし者

若さゆえにまだ世間知らずな部分はあるがそれを学んでいく姿を見るのが愛くるしい存在


・Alice(二等兵)

Destiny2で知り合ったFPSプロ

Apexでは4000ダメは常日頃なすげーやつ

ほっといたら一人でずっと何かしら実況してるぐらい飽きないやつ

でってにーのレイドでは積極的に攻略情報を勉強してきてみんなを導いてくれる頼れるやつ存在


・Remy(二等兵)

夜勤が多いからみんなと時間が合わなくて寂しいMMO大好きマン

BLESSの頃に同じ陣営でゆま様と崇めてくれていた俺の信者の一人

ソロでもコツコツ日課を消化する日進月歩を形にしたような存在


・さやくま(二等兵)

最近加入してくれたばっかりのFPS大好きちゃん

れんちゃんのイモートというだけあって積極的にVCに参加してくれて話しやすくてむちゃくちゃ良い子

さり気なくセクハラしたいと密かに思ってるけどまだ様子見てます


・Akane(二等兵)

時々顔を出してくれるボクっ娘

マイペースに自分のやりたいことをやる感じの自分を強く持っている良い子

話上手で会話していて楽しい


・arudex(上等兵)

俺が高校生の頃に知り合った旧友

当時はアーマード・コアやスマブラやカルドセプトの対戦会で一緒に遊んでた人

ビルドやデッキを組ましたり頭を使うゲームで能力を発揮するかなりの効率厨

最近はMTGアリーナばっかりやってるけどたまーにボドゲしにきてくれる


・mukai(少佐)

FPS勢だけどマイクラとか他ゲーもかなり積極的に参加してくれるノリの良いやつ

常日頃笑いが耐えないずっと笑ってくれる良いやつ

Apexではマスターにもなってるすげぇやつ


・Neige(准尉)

やり込みだしたらむちゃくちゃがっつりやるタイプのMMO女子

聞き専だけどずっとチャットしてくれるぐらいおしゃべりさんでむちゃくちゃ良い子

ロストアーク引退後は絡みが少なくて寂しい


・Sabito(曹長)

ELEdenで一番ド天然なやつ

夢中になったらむちゃくちゃやり込んで付き合いの良いやつ

ロストアーク引退後は絡みが少なくて寂しい


・totempole(大尉)

新卒で入社したときの会社の元同僚

割と趣味が一緒で当時から気が合うゲーム仲間

ソシャゲとかソロゲーやる時はだいたいこいつと一緒にやる

呼べばすぐ来る良い奴


・TowA(准尉)

比較的色んなゲームに手を出して一緒に遊んでくれる良い奴

俺と同じぐらい凝り性で飽き性やから気を使わず絡める

ゲームの操作とかルールとか丁寧に説明してくれて優しい


・RayMoon(曹長)

ロストアークやってた頃はうちのエース

課金もプレイもむちゃくちゃするガチ勢だけど、エンジョイ勢を手伝ってくれる親切で良い人

ロストアーク引退後は絡みが少なくて寂しい


・ぎゃる(少尉)

三度の飯よりApexって感じのやつ

いじられキャラで多くの人から愛される存在

どんないじり方をしても大げさに反応してくれるからむちゃくちゃ絡みやすくて良いやつ


・じょぶ(大尉)

シミュレーション系やボドゲなど頭を使う系のゲームをするならじょぶを呼べ

広く浅く色んなゲームに手を出すタイプのマルチプレイヤー

年上にも関わらず子分気質でむちゃくちゃ絡みやすくて良い奴

unkaが右腕でSephiが左腕ならじょぶは俺の右金玉ぐらい頼りにしてる


・のん(准尉)

某配信者の熱烈なファン

割と難しそうなアクションゲームでもすぐに感覚を掴んでプレイできるセンスが良くてunkaタイプの天才な子


・ふみん(中尉)

広く浅く色んなゲームを積極的に遊ぶ俺みたいなやつ

呼べばすぐ来てくれる付き合いが良いやつ

意外とおっちょこちょいで癒やされるタイプ


・ゆきっぺ(少佐)

元バンドマンでむちゃくちゃ歌が上手い

木こり出来る系のゲームが好きでサバイバルゲームをするなら彼を呼べという感じですーぐ参加してくれる

ノリツッコミが上手くてボケたりいじったりしたときの反応がピカイチでむちゃくちゃ絡みやすい

 


ってな感じで大雑把なギルメン紹介になります!

最近絡みのある人をピックアップしているのでロストアークでよくお世話になっていた方で含まれていない方も多かったりしますがすみません!


皆様のおかげで楽しい1年を過ごすことが出来ました!

本当にありがとうございます!

これからもよろしくお願い申し上げます!




それではまた次回!

閲覧数:388回0件のコメント

Comentarios


記事: Blog2_Post
bottom of page